Ryu-suiの温泉紹介

長野県長野市在住の23歳学生、皆さんに伝えたい旅の思い出を記録しています

【雑談】3月まとめ

こんにちは~ 

今回は簡単に今月あったことの振り返りや、簡単に今後のことなどの雑談をしたいと思います。

 

ではまず振り返りから。

今月上旬には福岡に行っていました。

学会会場「九州大学伊都キャンパス」めっちゃでかい!!

一応学会の参加のためでしたので、3泊4日で博多のホテルに宿泊。

(ほんとは温泉宿に泊まりたかったのですが、どうにも大学側の監視が厳しいようでしたので断念。福岡県は温泉のイメージこそないかもしれませんが、南の方へ行けば原鶴温泉筑後川温泉などの名湯もあります。残念ながらまたの機会に...)

ただ延泊などして時間を作り、2日間ほど観光の時間が出来ました。

旅行先に選んだのは"①別府"と"②長崎"。

メンバーは3人で、全員が温泉好きというわけではなかったのであくまで観光がメインにはなってしまったのですが、それはそれで普段いかないような場所に行けて楽しかったです。

写真と共に、簡単にどんな感じだったかを述べさせていただきます。

別府

別府訪問したときは、とにかく霧がひどく湯気なのか霧なのかわからない天候...

ご飯は「地獄蒸し工房 鉄輪」にて。

ここでは食材を選んで、鉄輪温泉の蒸気によって蒸し料理を作ります。

お料理はこんな感じ。ごちゃごちゃしてるけど、全て甘みが強くなり(若干鉄輪温泉の塩+ミネラルっぽい味も)とてもおいしかった!

もちろん地獄めぐりもしてきました。

長崎

長崎は天気に恵まれました。九十九島も綺麗に見える!

眼鏡橋。実物はめっちゃ綺麗でかっこいい!

平和の像。当時の記録も沢山あり、色々学ばせていただきました。
(資料館には本当に生々しいものまで展示してありますので、苦手な方は注意。)

これが現在の"出島"。周りが埋め立てられていてもはや出ていない...

ざっくりと、今回の旅行はこんな感じでした。温泉は別府の"ひょうたん温泉"のみでしたが、やはりあの唯一無二の滝湯は最高。

 

博多から新幹線で東京まで帰った翌日には、新宿にて温泉名人検定試験がありました。

講義内容は温泉医学温泉地学温泉総論温泉化学温泉法温泉観光学で、簡単な内容から難しいものまで幅広くといった感じ。

個人的には温泉化学の内容が一番興味深いと感じました。結構温泉のセミナーは文系チックな内容になっているものが多い気がしましたが、この講義は理系寄り(といっても高校化学くらいで、とっつきにくい内容ではありません)でかなり面白かったです。

試験のネタバレはできませんが、全60問の4択、6割で合格。自己採点では恐らく合格していますが、意外と難問も多かった印象。講義内容からのみではなく、自前の知識が必要な問題もありました。発表は5月になるのかな?それまでは大人しく待っています。

 

それからもう一つ大きな出来事としては、日本温泉協会が出版する雑誌「温泉」の定期購読やっと契約しました。

雑誌「温泉」

こちらは、温泉マニアの方と話をした際に毎回のようにお勧めされていたのですが、後回し後回し...していたら今頃になってしまいました。

5月夏号から届くという事なので、いまから楽しみです。

 

今月の出来事はこれくらいでしょうか...ほんとは色々行きたいところは山ほどあるのですが、現在新しいパソコンを買うために倹約中でして...それに九州に行って思ったのですが、今度旅行に行くときはたくさんの時間をお金をかけて温泉に行きたいです。なので長期で旅行に行くのはしばらく先になるかな...といったところ。

4月からは大学院生になり、また授業と研究が始まります。それはそれとして、たまにはサボって温泉も行くと思いますが、どんな変化があるか少し楽しみでもあります。

そして冬が終わると、少しずつ温泉のシーズンではなくなっていきますが、まあ冬には雪でアクセスできない温泉にも行けるようになるということでそこは...

とりあえず今のところ、来週には長野県内の温泉の宿泊予約もしているので、ゆっくりと温泉活動も再開しようと思います。

それでは今回の雑談はこんな感じで。三日後の日曜日にはまた温泉の記事を更新する予定ですので、それまで少々お待ちを~。