Ryu-suiの温泉紹介

長野県長野市在住の23歳学生、皆さんに伝えたい旅の思い出を記録しています

【全国の訪れた温泉リスト&好みの温泉リスト】

訪れたことのある温泉地

~前書き~

お久しぶりです。お元気していましたか?

本日、テストも終わったので更新したいと思います(第三回目)。

更新してない期間、それなりに色々ありました…って言いたいけど振り返ったら何もなかったかも。しいて言えば大学院入試くらい??

さて、突然ですが私は今日から夏休み期間です。

今年の夏、「一日一時間ブログチャレンジ」を行ってみようと思います。

絶対続かないけど、何かしら自分の知識を増やす何かをしたいと思っていたので…

まあ、そういう事ですので、さっそく書いてみます。

_______________________________________

今回は初めて温泉の話題にフォーカスを当てたいというところなので、

①自分が今まで行ってきたことのある温泉地

②お気に入りの温泉地

について語ろうと思います。

いわゆる温泉家たちのご挨拶みたいな話題ですね。これを聞けばレベル帯とか性格が分かるてきなやつです。

 

では早速…

 

①自分が今まで行ってきたことのある温泉地

こういうのは地図を出すのが手っ取り早いし見やすいですよね。

ってことで一番上の写真をぜひ参照してくださいな。

リストに載っている温泉地は、ざっくりと歴史のある温泉地(地下何千メートルから掘削していない)のみをリストにしています。もちろん人工的に掘り出した温泉地が悪だとは言いませんが、それを数えるときりないので…

北は青森の黄金崎不老ふ死温泉、南は鹿児島県の指宿温泉です。

 総数は大体120ってとこでした。まあこのリストのほとんどの温泉地は過去一年半くらいで回った温泉地なので自慢になりますが多い方じゃないですか…???

 ざっと回ってみた感想ですが、まあ本当に日本には沢山の温泉があっていいなぁって感じです。日本一不味い温泉とか、歴史や文化を大事にしている温泉とか、景色めっちゃいいところとか…。温泉巡りって、やっぱり温泉以外についても色々な地域のいいところが見つかっていいですよね。

 あとは季節によって同じ温泉でも感じることとか違うと思うので、行ったことない温泉地だけでなく、もう一度このリストの温泉地ツアーとかしてみたいって思いました。

 

②お気に入りの温泉地

では本題。この話題で自分はどんな人間か皆様に知られることになるかと思います。

もし好みが近いなと思った方、これからもよろしくお願いします。沢山あなたの好みの温泉を教えてほしいです。逆に全く好みが合わなかった方、嫌いにならないでください。

ちなみに順位ではなく、Tierのリストにしたいと思います。好きのベクトルが違う温泉に上下を付けたりできないっていうのが理由です(同じTIERの上下差なし)。

また、これは好み順のリストですので、TIER③の温泉地でも全然大好きです。

温泉施設の名前があるところは温泉地の中でも特に大好きな浴槽の場所になります。

 

選んだ基準 ➡ 泉質・環境・思い出補正・施設の良さ…etc

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOP TIER

徳島県 祖谷温泉 祖谷国際ホテル

TIER ①

群馬県  四万温泉  四万やまぐち館

長野県  白骨温泉  泡の湯旅館

富山県  宇奈月温泉 やまのは

和歌山県 龍神温泉

長崎県  雲仙温泉  青雲荘

TIER ②

宮城県 秋保温泉

秋田県 乳頭温泉郷  鶴の湯旅館 蟹場温泉

福島県 磐梯熱海温泉

栃木県 塩原温泉郷  赤沢温泉旅館

新潟県 月岡温泉

新潟県 栃尾又温泉

長野県 沓掛温泉

岐阜県 下呂温泉

愛媛県 鈍川温泉

熊本県 杖立温泉

TIER ③

群馬県  万座温泉   日進館

和歌山県 南紀勝浦温泉 ホテル浦島

三重県  榊原温泉

長野県  野沢温泉

 

どうでしょうか?正直かなりの温泉地をいれてしまいましたが、それなりにまとまっているいいリストになったのかなと思います。

 

こうして並べてみると、「森の中や川辺の環境の温泉」「硫黄泉か肌触りの良い温泉」「ぬるめの温泉」が上位にいるような気がします。確かに大好きです、そういう温泉。

 

以上で時間になってしまいましたので、今回はこのくらいにしようかと思います。

ではまた~

_______________________________________

~後書き~

今回は温泉好きにおける定番ネタのような投稿ですが、いかかでしたでしょうか。

今まで行ってきた温泉は、名前のリストを見るだけでも色々思い出しますものですね。

特に好きな温泉の名前なんかは、初めて入った時の驚きなんかまで思い出せそうです。

この投稿をしている間、別府に行った際によった香りの博物館で見た

「香水は 名前 香り 容器 で全てが決まる」

という言葉を思い出しました。これを自分なりに解釈して温泉に話題を変えると

「温泉は 環境 泉質 思い出 で全てが決まる」

てな感じになるかなと思いました。皆さんの場合はどうなりますか?

ぜひ教えていただけるとありがたいです。

さて、今日はテストも終わったことですし、久々に温泉に行ってきます。(最近肌あればひどいんですよね…)

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。