Ryu-suiの温泉紹介

長野県長野市在住の23歳学生、皆さんに伝えたい旅の思い出を記録しています

【雑談】 近況報告!

本当に久々の更新になります...

実はめちゃくちゃ記事を書く気はあったのですが、とにかく色々忙しかったもので...

記事を書き始めてしまうと他のことに集中できなくなるかもとも思い、今日やっと忙しい用事に一息ついたので、近況報告からさせて頂きたいと思います。

今回は特に何かをまとめたわけではないのですが、暇だったら読んでってください...

近況報告

まず更新がなくなった11月15日以降なのですが,,,

自分は大学4年だったという事で、卒論が本格的に始まりました。

また、同じ時期に3月の学会に申し込むことが決まり、要旨などを提出するなんてこともちまちま入ってきます...

(⇧発表練習の様子)

 

さらに自分は二年生の単位(必修)を2回落としており、今年こそ必ず取らないと留年ということで、テスト勉強もしておりました(⇦これは自己責任ですが)。

しまいには、なぜか自分がずっと"地下水(温泉)の研究をしたい!"と言っていたことでイオンクロマトグラフィーの立ち上げ作業まで任される始末。

  

(⇧実験室のイオンクロ。右のように結果が出て、これが温泉の分析に使われます。)

 

まあ色々重なってしまったわけでして、これでブログにまで手を付けてしまうと研究に集中できないと思い、長い間何も言わずお休みをいただいておりました。

ですが、温泉には全く言ってないわけではなく、むしろ思い返せばめちゃくちゃ行っていたので、次に休んでいた期間に訪れた温泉や関連したことを簡単に報告をば...

旅行関連の話題

11月

まず2023年の11月ですが、さっそく11月17~18日で四万温泉に行っておりました。

四万温泉の中でも、特に旅館"四万たむら"さんのお湯に入りたいと思っておりまして...

普段は日帰り入浴をやっていないのですが、調べたところ姉妹館の"四万グランドホテル"さんに宿泊すると期間限定でたむらさんにもお邪魔できることのことで。

これはもう行くしかない!と思って9月くらいから予約をしておりましたので、念願のたむらさんのお湯に入ってきました。

  

やっぱりめちゃくちゃよかったですね。四万温泉の中でも有名な露天風呂に、他にも浴槽がたくさん...いつかまた記事にできれば...

そしてその帰りには四万温泉の近所にある"沢渡温泉"、"尻焼温泉"にも行きました。

どちらも初めてでしたがとてもいい!沢渡温泉共同浴場は(やっぱり)熱かったですが、香ばしい硫酸塩・塩化物泉で思っていたよりもずっと本格的に温泉していて最高した。もっと有名になってもおかしくない!!

尻焼温泉はそこそこ有名な温泉かと思いますが、こちらもめちゃくちゃよかった!

川なのにちゃんと熱い!!

それとところどころ下から泡が湧いているのも見れて、本当に自然湧出してるやんけ!と感動しました。

皆さんお気に入りスポットを見つけてそれぞれで楽しんでいるようで、自分も好みの泉温の場所で一人ゆっくりしていました。

(⇧尻焼温泉。人がいるので写真は難しい...)

 

そして11月、実はまだ温泉に行っておりました。

26日、急に双子の弟が暇になり温泉に誘われました。なんと万座温泉です。また群馬...

しかも日本で一番硫黄濃度の濃いホテル聚楽さんに泊まりました。

一日で5~6回は入りました。濃い硫黄泉なので長湯は禁物ですが、気温が寒かったこともあり本当に最高でしたね。

惜しむらくは、と待った日はほぼ満月で星があまり見えなかったこと。というか月が明るすぎて、それはそれですばらしかったのでとっても満足です。

しかも11月26日から宿泊した人には温泉印なんてものをもらえるキャンペーンまで。

めちゃくちゃ満喫させていただきました。

(⇧聚楽さんはAM9:50~撮影タイムがあります。めっちゃ綺麗な色!)

 

そしてその後はまた四万温泉へ。いや四万温泉訪れすぎですね。

今度は自分が超超超好きなやまぐち館さんの日帰りでした。弟もぜったい気に入ってもらえるお湯だと思ったので猛プッシュしました。

結果めっちゃ気に入ってもらえたようで、素敵な感想をもらえたので良かった!!

温泉のおすすめって失望されたときめちゃくちゃショックですからね。よかった...

そしてその後は榛名神社へお参り。

榛名神社は以前も訪れたことのある神社なのですが、個人的にトップ5には入る大好きな神社です。自然のパワーもめちゃくちゃ感じられて、空気もめっちゃ良い。

さらに自分が土木系の学科で、神社の御祭神さまも土木系の神様なので...

 (⇦さすが修行の聖地。岩がすごい。現在は工事中)

 

その後のその後は伊香保温泉

自分は以前訪れたことはありましたが、弟が初ということで。

ちゃんと銀の湯・金の湯に入ってきました。相変わらず綺麗な温泉街...

 (⇦階段街の前。有名人がいて混雑...)

 

そんな感じで11月はおわりです。なんだかんだ温泉はめちゃくちゃ行ってましたね。

 

12月

12月は温泉活動は全くでした。お金がないのもあります。

どちらかというと温泉以外で充実していたかもです。

自分は大学の寮暮らしなのですが、その寮の中まで

スマブラ大会(主催)

・初ボルダリング

・(仮)卒業コンパ

などしていました。あとは研究ですが、色々遊びの予定を入れていたおかげか、勉強には集中できていた感じがしております。

 

(⇧スマブラ大会とボルダリング。めっちゃ楽しかった!)

 

旅行関連で言えば、二つ。

一つは地元の飲み会の予定があって東京に行ったとき。

寮の飲み会の三日後くらいに長野から新宿へバス移動していたときに急激に体調が悪くなり...寮生からインフルになったという報告が相次ぎ、これは自分もやったなと確信しました。

新宿についたらすぐに地元の友人に飲み会をキャンセルし、あとは新宿のカプセルホテルを取りずっとこもっていました。

そのカプセルホテルの温泉が意外といい!!

ほんとはかなり体調が悪く休まなければいけなかったのですが、人がいないタイミングを見量ってびっしょりの汗を流すために温泉に行くとめっちゃ良かったんです。

多分天然温泉ではなかったと思いますが、まじのリラックス効果を実感しました。

さらにサウナまでついていて...それはさすがにいきませんでしたが。

カプセルホテルは初めてでしたが、最近のってかなりすごいですね。疲れていたからかもしれませんが、全然ぐっすり寝れました。

その後ゆっくり寝た後に新宿にある花園神社で簡単にお参りをし、バスで長野まで帰りました。結局東京では何もしていませんでしたが、これはこれで面白い体験ができたので満足。

 (⇦早朝の花園神社。雰囲気◎)

 

もう一つは年末に帰省した先で、また弟と温泉にいった話。

自分の地元は高尾山が近いのですが、その高尾山の近くに京王高尾山温泉 極楽湯という温泉があってですね。

自分初めて行ったのですが、ここは自分が訪れた日帰り施設のなかで一番好きな温泉になりました。料金はめちゃくちゃ高くてびっくりするくらいでしたが、サウナに炭酸泉にマイクロバブル的な何かに...

入っていて、"ここは入浴する人が、最高にリラックスできることにものすごく配慮されている温泉だな"と感じました。皆さんもぜひ。めっちゃおすすめです。

1月

一月はさすがに研究とテストでめちゃくちゃ忙しく、さすがにあまり遊べませんでした。

しいて言えば初詣ですかね。自分の地元は諏訪神社氏神さまなので、そちらへ家族全員であいさつしてきました。

そして長野に帰る途中、信濃一之宮、諏訪大社の四社参りをしました。

1月3日でしたが、ほんとに人が多い!!

自分は午前中だったのでまだいい方でしたが、午後の車通りを見た感じ、渋滞にはまってから駐車するまでは一時間はかかるくらいの込み具合に見えました...

諏訪大社の四社参りは今回が初めてではなかったのですが、迫力のある造りに御柱の存在感、そして何より大勢の地元の方の参拝者を見ると、やっぱりいい神社だなと再認識します。

諏訪神社は初めて訪れたときに感動して、そこから御朱印集めをスタートした神社です。四社すべての御朱印を集めたときにまさかのプレゼントもいただき、個人的に本当に印象深い神社です。まじでめっちゃ好き。

それに温泉もありますからね。諏訪大社下社・秋宮では湧き出た温泉が手水舎になってたりもして、温泉との関連も深い神社です。

 (⇦諏訪大社・下社秋宮。謹賀新年!)

 (⇦諏訪大社・上社本宮。超行列!)

 

近況報告は以上ですかね。2月は実はもう素晴らしい温泉に行ってきたのですが、それはまたの機会に...

では次に、休止期間中に色々考えたこれからについて少し。

これからのブログ活動について

休止期間にブログ活動について考えたことを2点。

 

1.更新頻度

更新頻度ですが、これからはできれば週1にしたいなと考えています。

いや以前より上がってるんかい。と思われるかもしれませんが、マジで記事書いてるときはめちゃくちゃためになってると感じます。

維持できるかは別として、そのくらいで頑張りたいです。

更新頻度が上がる分クオリティは下がるかもですが、その辺りは精一杯頑張ります。

いちいちクオリティを上げようとして記事が進まなくなる方がよくないと思っておりましたので。

それと月末には軽く雑談として、今回の記事のようにその月にあったことの報告なんかもしたいなと考えています。

 

2.Twitter(X)のアカウントについて

今まで自分はSNSでこのブログを拡散していなかったのですが、近々Twitterやってもいいかなと思っています。

意外に自分の中で色んな人に見てもらいたいという気持ちが強くなったので。

あとは自分の温泉記録として、簡単に写真とかアップできる場所もあればいいなという思いもあります。

ただし、周りからの目・評価はあまり気にしないように続けたいです。そこのところが自分で難しいなと感じたら多分Twitterはやめます。

 

おわりに

以上で今回の雑談は終わりにしたいと思います。

本当に久々の更新になりましたが、とりあえず記事ができてよかったです。

これからは急に長期間休止しないよう努めます。

では、ここまで読んで下さりありがとうございました!

 (研究大変すぎて壊れてた時期...)