Ryu-suiの温泉紹介

長野県長野市在住の23歳学生、皆さんに伝えたい旅の思い出を記録しています

【挨拶】みなさん、はじめまして! 

はじめまして、Ryu-suiといいます。

 

名前は ”流水” の漢字から拝借していますが、本名とは一切関係ありません。

ニックネームを決める瞬間はこれまで幾度もありましたが、いままでそのときの気分で決めていました。

ですのでもちろん"Ryu-sui"という名前を使用したのは初めてになります。

 

この名前に決めた一番の理由といたしましては、

今日電話をする友達の名前が流水くんだからです。

 

漢字に起こしてみても、発音してみても語感がいいですよね!

とっても素敵な名前だとふと思ったので、拝借してしまいました。

 

それにしても初投稿って、文体どうするかとか、めちゃくちゃ気にしちゃいますね。

 

挨拶は以上になります。プロフィールは次の投稿にしたいと思います。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。

時間のある方は、(長いですが)続けて下の文章まで読んでくださると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで簡単にブログを始めた理由を語らせてください。

始めた理由は主に3つあります。

 

1つ目は、旅の記録を残したいと思うようになったからです。

私はここ数年で旅行することが大好きになりました。

外に出かけるようになって、日々に活力が生まれたことを実感します。

しかし、そのときに感じる充実感を、いつの日か忘れてしまうことに少し悲しさを覚えるようになりました。

例えば

「今日訪問した温泉は、いつまでも入ってられる気持ちよさで、地元の人も積極的に話してくれる素晴らしい温泉だなぁ...」

と感じたとして、いつかそれを忘れてしまうなんて悲しくはありませんか。

そんなこんなで、旅の記録を付けてみようと少しずつ思うようになりました。

 

2つ目に、記事を書くことによって、色々な知識を増やしたいと思ったからです。

例えば大学のレポートを書いているとき、様々な資料を用意すると思います。

そこで相手に説明するため、議題について深く理解できるまで調べていくと、時に十二分な収穫を得られることってありますよね。

変な方向に知識の枝が生えていく感覚といいますか...

その体験が私は大好きなので、自らそういう機会を作りたいと思いました。

 

3つ目に、思ったことを文字に起こす場所を作りたいと思ったからです。

自分でいうのもおかしいですが、私は感受性が高いほうかなと感じています。

そんな私みたいな人間には、

” 自分には気持ちをどこかに放出する場所が存在する ”と思えることが救いになると最近思うようになりました。

また、自分は長時間物事について考えることも結構好きで、こうして文章を考えては書き直しての繰り返しの作業が性に合っているなぁと常々思っていました。(ここまでで書き始めから3時間...)

 

以上がブログをはじめようと思ったきっかけになります。

 

実は、前々から興味のあることを共有するスペースを作りたいと思ったことはあったのですが、

「記事を書くこと、反応を気にしてしまうこと」に意識を持っていかれすぎて純粋に趣味を楽しめなくなったらどうしよう、とずっと考えてもいました。

 

ですので、あくまでマイペースで義務感なく向き合おうと決めています。

やめたかったらすぐ辞めます。

(始めたばっかでこの心意気なのはさぞ生意気なことかと思いますが)この辺りで初投稿は締めにしたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。