Ryu-suiの温泉紹介

長野県長野市在住の23歳学生、皆さんに伝えたい旅の思い出を記録しています

【雑談】2月まとめ

こんにちは~

今月から、月末にざっとその月の振り返りや、来月の予定などなどを簡単にまとめてみようと思います。ただの雑談になりますが、もしよろしければ目を通していただけると幸いです。

そういえば、新しくXのアカウントを作りました。

アカウント名は「りゅうすい(旅アカ)」、ユーザー名は「@Ryu_sui04」です。

こちらはブログの更新時にポストするのと、あとブログで記事にすることでもない雑談とか、そのとき訪れている温泉地の写真をアップしたりだとかしたいと思っています。本当に軽い感じで運営するつもりなので、まぁもし興味があれば...

 

目次

2月振り返り

まず簡単に今月にあったことや、訪れた温泉地を振り返りたいと思います。

今月は1週目が大学関連で特に忙しかった!テストに卒論提出や発表など、学部生の集大成的な期間でしたので...。

でも今振り返ると確かに忙しくはあったのですが、毎日目標をもって取り組めていて、めちゃくちゃ正しい生活リズムで、集中するときとリラックスするときのメリハリがすごくついていたように感じて、結構充実していたようにも思います。

温泉関連でいうと、2月8日の卒論発表の次の日から、さっそく車を出して弟とともに2泊3日の温泉旅行に行ってきました。

ルートはこんな感じ。

長野から一旦東京へ弟を迎えにゆき、

スタート(東京都町田市)→南知多温泉(愛知県)→洞川温泉(奈良県)→十津川温泉(奈良県)→犬鳴山温泉(大阪府)→下諏訪温泉(長野県)→ゴール(長野県長野市)

今回はなかなか温泉地としては聞かない愛知県・奈良県大阪府を中心に。

今後どの温泉地を記事にするかわからないので詳細は伏せますが、それぞれ簡単に感想をば。

①愛知県「南知多温泉(みなみちた温泉)

南知多温泉「源氏香」

海に面している、成分がめっちゃ濃いすごい温まる温泉!観光名所や美味しい食材も豊富で、色んな楽しみ方ができる素晴らしい温泉地。もっと有名になれ...

奈良県洞川温泉(どろがわ温泉)

洞川温泉の温泉街

思ってた以上に秘境にある温泉...。個人的にめちゃくちゃ好みの雰囲気ある温泉街に、おいしい空気の楽しめる環境の中で入れる温泉!苦労してでも行く価値あった!

奈良県十津川温泉(とつかわ温泉)

十津川温泉「滝の湯」

初めて源泉かけ流しを宣言した温泉地で有名。こちらもものすごく山奥の温泉で驚いたが、大自然を感じながらゆっくりと入る新鮮なお湯が最高!

大阪府犬鳴山温泉(いぬなきやま温泉)

犬鳴山温泉「不動口館」

大阪府のかなり南、森の中にある温泉地ですが、立派な旅館がたくさん。めちゃくちゃ好みの泉質で、正直大阪府にこんなにいい温泉があるとは...ちょっとなめてた。反省。

下諏訪温泉昼神温泉は初ではなかったため割愛しますが、どちらも素晴らしい温泉です。ぜひ!

それから先週20~21日で、渋温泉に泊まってきました。実は渋温泉は初でした。長野在住としては恥ずかしい...湯田中は泊ったことあるんですけどね。

渋温泉の温泉街

ご存じの方いるかと思いますが、渋温泉は9つ共同浴場があるのですが、入るためには渋温泉の旅館に泊まり、そこで共同浴場で入るための鍵を手に入れる必要があります(共同浴場「渋大湯」のみ日帰り入浴可)。

ということで、ちゃんと旅館をとり外湯巡りをしてきました。ここも今後の都合上詳細は省きますが、やっぱりめちゃくちゃよかったですね!!それぞれの共同浴場の歴史や、熱いお湯に苦戦しながら入る楽しみ...念願叶って幸せです。

それにしても海外の方めっちゃ多い!渋温泉のさらに奥へ進むと、温泉に入る猿がみられる、いわゆる「スノーモンキー」の地獄谷野猿公苑がありますし、あとスキー場も多いですからね。でも旅館にいた皆さんはマナーよく、寝る前に「Good night!」とあいさつまでしてくれて嬉しくなりました。

3月の予定

3月の予定ですが、なんと来週から九州へ行ってきます!今回は旅行...ではなく九州大学学会発表があるためです。今学会の準備でまた勉強モードに入っていますが、あくまでほどほどに...。

実は学会、開催期間は3日間なのですが、自分のセッションはかなり短いのでちょっと足を延ばして遊びに行けそうなんですよねー...。せっかく温泉の聖地・九州に行くわけですから、ちょっとは温泉楽しみたいってのが本音としてはあります。当日のことの運び次第ですが。

それから学会終わってすぐ、10日には温泉の資格を取りに行きます。その名も「日本温泉名人」。持っている方いますか?。自分は2つほど温泉の資格を持っているのですが、「日本温泉名人」の内容、認定試験は比にならないくらいめちゃくちゃ難しいらしく...。テキストを見た感じ、温泉法から水質検査まで事細かく記載されていて、今からちょっと緊張しています。でも興味深い内容ばかりで楽しみでもあります。

Webサイト→第五回日本温泉名人認定試験(申し込みは終了しています)

ということで、今週末に温泉の記事を書いた後は、学会・温泉検定の都合で少しお休みをいただきます。パワーアップして帰ってくると思いますので、そこは何卒。

今のところ決まっている予定はこんな感じですが、3月後半は結構暇しそうなので、どっか行ければなと思ってもいます。また来月の記事でそこらへん話題にできたらなと。

後書き

以上で今月のまとめは終わりにしたいと思います。振り返ってみれば結構充実していましたし、どうやら来月もそれなりに楽しいことがありそうでわくわくしています。

そろそろ寒さは衰えてくるころでしょうか。今の時期、温泉を楽しめる結構いい時期ですので、後悔しないうちにもう少しいろんなところ回ってみたい...。

では今回のところはここらへんで。ここまで読んで下さり、どうもありがとうございました!